-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-04-30 20:04 | カテゴリ:未分類
ジャンル:ペット テーマ:ペットの健康・病気・怪我


プールの水温は、体温より低め。        
熱の生産のために余分にエネルギーが費やされるためつかるだけで陸上よりもエネルギー消費が増えます。    
運動をしても暑さを感じることがないため快適に運動することができます水中では汗による放熱ができないため
体温調節機能が向上します。
水泳は有酸素運動ですので、脂肪の燃焼効率をUPさせますのでダイエットにも効果大です。   

最近の肥満が原因で引き起こしうる疾患を減量することによって予防することが出来ますし、新陳代謝が活発になりますので肥満の子に多いアレルギーやアトピーの緩和にも効果大です。


人の場合腰椎椎間板ヘルニアの発症から、急性期(痛みの激しい時期)を過ぎたあたりでお医者さんに言われるのが、腹筋と背筋を鍛えましょうという言葉です。
人間の場合は指示を聞き体操やストレッチを行うことで筋肉の衰えを最小限に保つことも可能ですが、この子たちの場合は急性期or手術後はゲージでの安静となりますその間は確実に筋肉の衰退がはじまります。
ましてや腹筋や背筋などの運動は出来ませんので、一番適しているのが水泳となります。
水泳で使う筋肉は10箇所以上なので全身の筋力をバランス良くUPできます。
更に、プールでの運動は足や腰に負担がかからずに十分な全身運動が出来ます。

例えば、標準体重よりずっと体重が重く陸上で激しい運動をするとひざを痛めてしまうようなわんこや椎間板ヘルニアの予防・膝蓋骨脱臼等の予防・手術後などのリハビリにもご利用されております。
但し術後や発症後の場合グレードによって獣医師の許可が必要となります。  
 
水中では、いろいろな方向に体が傾きます。陸上より複雑な動作を必要とし神経の伝達経路を刺激することにより、バランス感覚を維持します。よって老化防止効果があるとも言えます。

水泳はケガの心配がまず、考えられません。
 陸上の運動ではチョットした弾みで捻挫等になったり、 
 しますが、重力が浮力に消されておりますので
 心地良い疲労感が得られます。     
 重力がかかっていないので、リラクゼーション効果も高いですし、
 精神的にも安定してきます。
 
運動後体温の上昇があります。人もお風呂等で体温が1℃上がると免疫力が倍増すると言われてますのでこの子たちも同じ効果が期待できます。


プールの水は交換してますので塩素等の薬剤は使っておりませんので安心してご利用下さい。
プール入水前には被毛やお尻等の汚れを洗い流し肛門腺等も絞っており、簡易ろ過装置で水を清潔に保つようにしておりますが犬種によって換毛期等がありますので抜け毛等にはご理解下さい。
Pool内にはゲルマニウムを入れておりますのでご安心ください。



   















スポンサーサイト
2010-04-27 20:34 | カテゴリ:未分類
ジャンル:ペット テーマ:わんことの生活
今月末に北九州市・中間市・宗像市・遠賀郡・鞍手郡の情報誌が発刊になるだす。

グルメや美容、ペット関係等など盛りだくさんだす!!

                  表紙見K1

                      は見本です。

モデルの公募や耳寄りな情報があるだす。   楽しみに~~☆
2010-04-25 08:00 | カテゴリ:未分類
24日はckhappyパス会員限定の撮影会でした。
                    CIMG0110.jpg


今回はデリバリースタイルとは全くの違うスペシャルなレイアウトのページになるんです。

犬吉猫吉の編集長と何度も打ち合わせをし決定~~~☆

6月1日発売の吉吉に掲載されます。
今回は3月31日の時点でプリパご利用のわんちゃ限定!お仕事等で都合がつかなったわんちゃんは次回に・・・



今回はckhappyで頑張ってるママ&わんちゃんの記念になる様に編集長にデザイン&レイアウトをしていただきました。

みなさ~~ん撮影に協力して頂いてありがとうございました~~☆

                 CIMG0107.jpg


次回も開催出来るようにがんばりま~~~す
2010-04-11 19:16 | カテゴリ:未分類
ジャンル:ペット テーマ:わんことの生活
犬吉猫吉の編集長と新企画について打ち合わせを重ねたかーちゃんだす。

今回編集長&かーちゃんは本気モードで今までにないページにするべく思案した結果・・・・

COOLでおっしゃれなページが完成しただす。

何種類もレイアウトをして下さった編集長さんありがとさんだす!!

今回はckhappyをフリーパスでご利用の子に限りの特別なページにして一人一人を大きく掲載した方がページのレイアウトに合うし出来上がりがGOODだと言う雑誌側の意向だす。

フリパのみんなに声をかけその日OKの子のみスペシャル撮影だす。

残念ながら今回都合の悪かったお友達は優先的に声をかけるので大丈夫だす。

これからも吉吉さんと色んな企画を考えていきますのでお楽しみに!!

2010-04-02 20:26 | カテゴリ:ckhappy
ジャンル:ペット テーマ:ペットの健康・病気・怪我
前々から参加したかったセミナー。参加するのに条件&資格が必要で見送ってただすが、かーちゃん今季頑張って条件クリア!意気揚々と参加してきただす。朝5時に出発!(おいら達は留守番)迷子になり先生に迎えにきてもらってやっとこさ到着だす。

講義は骨格・筋肉・関節の可動域等などかーちゃんにとっては最も興味深い内容だす。
本物の骨をつかっての講義だす。
              CIMG0044.jpg
              CIMG0040q.jpg
骨格を理解する事で周囲の筋肉や腱・関節の動きを知るのだす。フムフム

そして実際にリハビリを・・・今回はヘルニア後下半身麻痺のレディちゃん

            CIMG0039.jpg

ストレッチ、リンパマッサージ後ハイドロへ~~

             CIMG0056.jpg
 麻痺で立てないレディちゃんも水中では立てるだす。

次はレッグペルテスのOP後のくんくんちゃん。術後左足を地面に着けようとしないだすが、水の中だと4足歩行できるだす。重力がかからないだすから負担にならないだす。

                    CIMG0049.jpg

二人ともハイドロ後水位を上げてスイミングだす。かーちゃんがやってることと同じだす。

その後ディスカッションで色々な症例について話したり、リハビリについての疑問をぶつけただす。かーちゃんが愕然としたのは、関東や関西に比べてかなり遅れてることだす。
今までの開催されてるセミナーだすが福岡からの参加はかーちゃんが始めてだす。先生方も遅れぶりには唖然としてただす。セミナー終了後せんせいが一言
「あなたの今やってる事は間違っていませんよ!
 しかし、福岡は都心に比べると知識が乏しいので間違った手法や考え
 があたかも真実の様に伝わる傾向があるので大変だと思います。
 でも、あなたが正確な情報を伝える役目をすればいいのだから自信を 
 持って下さい。次回セミナーは招待するから 是非来なさいね!」 って・・・かーちゃんは奮起して帰ってきただす。

今回のセミナーでリハビリの危険性も理解できただす。各々の状態のレベルに応じて的確なはんだんをすること、骨格の異常などはレントゲンを獣医師に撮ってもらい診断して頂いた上でリハビリを計画すること。
ckをリハビリで利用する子は獣医さんに連絡とってるから ALL OK!!

これからも出来る限り参加しckを利用して頂いてる子達が毎日楽しく過ごせるように頑張るぞぉ~~っと盛り上がってるかーcyんだす。


2010-04-02 19:30 | カテゴリ:未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。